あきぶろぐ

広告代理店営業1年目!日々思うことや気になることを発信していきます!

テレアポ

少しずつ涼しくなってきて夏も終わりを迎えようとしています。

 

仕事ではスーツを着ているのですが、そろそろジャケットを羽織ろうと考えています。

 

営業職1年目として毎日知らないこと・新しいことに出会います。日々パンクしかけそうになりつつも今の環境がとても充実していて生きてる実感しかないです。

 

そんな中最近はテレアポに苦戦中です。

 

僕の仕事はBtoBにて求人広告やHP制作などの提案をするので、新規開拓の際はまずテレアポです。

(最近毎日の効率を考えれば駆け込みやMAの方が良いのでは・・・と考えちゃいます)

 

毎日空き時間があれば1人ミーティングルームにひきこもり、電話をかけています。

 

最初は軽く心が折れそうになりましたが、その時に徹底的にマインド面から構成して臨むようにしたので、根気よく取り組めています。

 

心の中で「今日はこれだけでいいか」と思ってしまう時が出ちゃいます。

 

その都度思い返すことは、時間は有限ということと、数字のことです。

 

1日の中で、アポイントをこなしつつ、テレアポにかけれる時間は限られています。(8-18時外だとテレアポしてもかなり効率は悪いです)

 

そして、その上で数字を常に意識します。

ある程度の自分の中のテレアポのアポ取得率とアポからの成約率において仮説をたて、その上で最終目標のためのこなすべき数を設定することが営業として必須です。

 

・・・という話をうちの社長に口うるさく言われました。笑

言われたから・・・ではないですが、時間と目標(数字等)を意識することは何においても大事だと思います。

 

まず数をこなすこと、そして質を上げること。

(目標を定めてそれを達成するために動く)

 

当たり前かもしれませんが、それが疎かになる人が少なくありません。

 

なんとなく、だらだら仕事するのはつまらないですよね。せっかく人生で多くの時間を費やすので、楽しく行かないと!

 

明日も笑顔で突っ走りましょう!